MRの転職・MRの仕事をサポートする情報サイト

サイトマップ
TOP > MRコラム > MR仕事術 > 車はちっちゃな移動オフィス。現役MRに聞く、営業車内快適術

車はちっちゃな移動オフィス。現役MRに聞く、営業車内快適術

営業に欠かせない交通手段、車。1日の大半を車で過ごすMRにとって、車はちっちゃな移動オフィスのようなものですね。ときに仕事場となり、ときにカフェとなり、ときにリラクゼーションスペースとなる営業車。今回は、カーライフを楽しく、快適に過ごすヒケツを伺いました。



■仕事場としてのカーライフ快適術
「私の車は運転席から使えるドリンクホルダーが3つもあるので、ひとつは文房具一式、ひとつはメイク道具一式、もうひとつを本来の用途であるドリンク置き場にしています。ノートPCはドアのサイドポケットに。携帯電話は車載ホルダを購入してハンドルの左隣に。ティッシュはマジックテープで天井に箱ごと取り付けます。もちろんすべて、むきだしの状態。必要なものは手を伸ばしてすぐ使える位置に置き場所を固定しておくと、そんじょそこらのオフィスよりもずーっと快適な仕事空間になりますよ。」(25歳・女性)

「営業先の一覧を毎週1週間分、A4の紙にプリントして、ハンドル後ろに貼っています。そこに訪問回数や、成果のA〜Cランクを記載していきます。こうした営業先リストは、オフィスや家に貼っておくよりも、見る機会が一番多い営業車の中で管理するのがオススメです。」(27歳・男性)

「アポとアポの隙間時間に、営業車の中でよく事務作業をしています。PC充電のための車載充電器はマストアイテム。ノートPCの残り電池を気にせず作業できれば、オフィスに戻る必要はほとんどゼロになります。USBハブを併用することで、スマートフォンやゲーム機も、同時に充電可能です。」(32歳・男性)

移動の多いMRにとって、空き時間の有効活用は営業成績を分ける大きなポイント。オフィスよりもオフィスらしく、効率的な環境を追求するみなさんのこだわりと熱意には、驚かされます。



■カフェとしてのカーライフ快適術
「気に入った柄のサンシェードを2つ折にして膝の上に乗せて、その上で食べています。おはし、スプーン、フォークなども、ちょっと高級なマイ食器。時間がなくてコンビニ飯で済ますときも、食器がお気に入りのものであれば、気分が違いますよ。」(29歳・女性)

「MR仲間とスマートフォンでビデオ電話を繋いで、食事します。孤独になりがちなランチの時間も、グチの言い合いや情報の交換で、有意義に。休憩時間は無理に合わせず、10人くらいのグループで、たまたまオンラインに繋いでいたひとが気軽に参加できるような、ゆるーい集まりです。」(26歳・女性)

「車内のあらゆるところにお菓子を隠しています。先日、助手席のサンバイザーの上からポロッとラムネが出てきて、びっくりしました。見つけたお菓子は『過去の自分からの贈り物』と呼んでいます。」(29歳・女性)

飲食店にも立ち寄る時間がなく、いつもおにぎりやパンでランチを済ますMRの方も多いようです。しかし、ランチは毎日のこと。少しでも楽しまなければ損です。ほんのちょっと遊び心を発揮すれば、カフェ以上に楽しい「車カフェ」が楽しめるでしょう。ランチが単なる「エネルギー補給」になってしまっている方は、ぜひこのような快適術を試してみてください。



■リラクゼーションスペースとしてのカーライフ快適術
「朝一番にフレッシュな香りのアトマイザーをシュッと一吹き。仕事終わりにも甘い香りのアトマイザーをシュッと一吹き。オンとオフのスイッチを切り替えるのが苦手な私は、車内に広がる香りに包まれることで気持ちを高めたり、落ち着かせたりしています。車の中は密閉空間なので、あまりキツすぎない香りを選ぶことをオススメします。」(26歳・女性)

「座ったままできるクイックリフレッシュ法として、背筋をぐっと手が天井につくほど伸ばしてバンザイ、ストンと力を抜く。これを繰り返すとスッキリします。狭い車内ですが、工夫次第ではできるストレッチがいっぱいありますよ。」(44歳・女性)

「なんせ、車の中ではひとりですからね。とにかく音楽を大きく鳴らして歌うのがストレス解消法ですね。宴会や合コンに備えて、流行の歌をエンドレスで練習できるのも、車移動が多いMRならではの楽しみかな、と。」(26歳・男性)

長時間の運転、不意の渋滞。いずれも営業車での移動にはつきもののストレスです。しかしこうした事態に際しても、仕事上手は息抜き上手。イライラの時間はすべてリラックスの時間へと変換してしまうことが、カーライフを充実させる最大のヒケツなのです。



あなたの営業車は、快適ですか?
もっともっと快適にするための工夫があれば、ぜひ教えてください。

よろしければ、こちらもご覧ください。
本日のMR最新求人情報(JAC Recruitment)
MR転職希望者のQ&A

転職サポートに登録

パイプライン情報

セミナー情報

MR・薬剤師・看護師・獣医師のための転職個別相談会

一覧を見る

アクセスランキング

MRタグ

©2014 MRの転職